So-net無料ブログ作成

2008−04−17 おでこU、幼稚園児になる! [おでこちゃんネタ]

 とうとう、おでこU、幼稚園に入園しました♪
 入園式の前日に、宮崎よりばぁば(私の母)が来てくれ、一緒に入園式に参加してくれました。

formixi0415.JPG

hiyoko.JPG
↑園からのお土産。 中身はお菓子です〜と聞いていたので、駄菓子系統だったらどうしようかと思っていましたが、「福岡銘菓 ひよこサブレ」でした。 お土地柄だねぃ。

 入園式でお名前呼ばれてもしっかりお返事出来たし、楽しそうに過ごしているし、大丈夫そう[揺れるハート] と、思っていました。 2日目まではーーー!!

 2日目、バスに乗り込む時、それまで普通だったのに、突然雄叫びを・・・・
「うぎゃーーーーーおかあちゃんーー」

普段から飄々と楽しそうにしていたので、周りのお母さんたちもびっくり!

先生に拉致され、椅子に座らされても、他のお友達が泣いてる間に脱出を試みる・・・(←これ、スゴいと思った)

心配しましたが、幼稚園についたら泣き止んで楽しく過ごしたようです。

それにしても急に泣き出す、ということもあるんだなぁ。 こどもってわかんないねーーとママたちと話しました。

帰って来てから、「Uちゃんさぁ、バスのるとき、ないちゃったんだよね・・」とちょっぴり恥ずかしそう。 「でも明日は泣かないんだーー」だそうで。 どうなることやら・・・。

1日目の夜も、楽しかったーーって平気そうにしてましたが、なかなか寝付かなくて、一緒にいてよぅ〜とずっと言ってたりしました。 昼寝皆無のUでしたが、幼稚園から帰ってくると「ちょっとねてくるからーー」と昼寝に行っちゃいます。 やっぱり、まだ短時間といえども、色々お疲れなのでしょう。 がんばってるね。 寂しい時や悲しい時は、私への呼び方が、いつもの「かあちゃん」「あ〜ちゃん」ではなくて、「おかあちゃん」になります。 

キリスト教の幼稚園なので、来週はイースターのエッグハントがあるみたい。 いいなぁ〜。 私自身が幼稚園大嫌いだったので(汚い暗いポットン便所幼稚園)、Uには楽しく幼稚園生活送って欲しいなあ〜という気持ちがあります。

早く幼稚園にも新しい生活リズムにも家族共々慣れていけるといいな〜。

 幼稚園入園式後、宮崎に帰ってしまったばぁば。 「ばぁば、かえっちゃったねーーさびしいよ。またあいたいよ」としょんぼりU。 「次のお休みは、パパママ(Kくんの両親)が来てくれるんだよ!」「えっ!?ほんとーー?!うれしーーい[晴れ]」・・・現金。

tandu.JPG
↑入園式の前日にmy弟も来てくれて、一緒にご飯食べましたーー。 U、大喜び。

2008−04−14 懐かしい人に会う その2 [かあちゃんネタ]

 金曜日に引き続き、土曜日。 これまた10数年ぶりに父方の伯父さんに会いました。

 JALシーホークホテルで宮崎展が行われており、その一環で宮崎最西端の「西米良村」から「米良神楽」が披露されるとのこと。 写真展が併催されている西米良在住カメラマンの伯父さんが「見に来んね?」と誘ってくれましたので、早速Uと行ってきました。(Kくんはお家でお勉強・・〆切りと戦っております→現在も。がんばれがんばれ!)

 miyazaki.JPG
↑貧乏宮崎をどげんかせんといかん!!

 シーホークホテルでの宮崎展、4月25日まで行われています。 伯父さんの写真展も引き続き開かれているようですので、お近くの方、是非♪
西米良神楽.JPG
↑美味しそうなお酒が一杯見える・・・

カクテル.JPG
↑カウンターバーにてカクテル(実はノンアルコール)&オレンジジュース(おじちゃん、ありがと!)おっ! グラスに挿してある花は私のワンピと一緒の色ですねぇ〜さてはバーテンさん、粋な計らいですかね?!(←馬鹿)

seahawk.JPG
↑ホテルのアトリウム。 外の車のライトがガラスに反射してキラキラ綺麗☆ 流れ星みたいです。

米良神楽.JPG
↑ぐっじゅぐじゅで見えにくいけど、雰囲気だけでも☆ 西米良神楽です。 元々は文明3年(1471)に将軍様が好きな舞いを神社に奉納したのがはじまりとか。

 初めて間近で見た米良神楽。 荘厳な舞いもあり、太刀を持って踊る荒々しい舞いあり、舞手4人で舞うリズミカルな舞いもあり。 とても引き込まれてみてしまいました。 正直、そこまで真剣に興味持てるかな、と危惧もあったのですが、そんな心配なんのその。 第1部と第2部、それぞれ1時間ずつあったのですが、おでこUも最初から最後まで一生懸命見ていました。 さすがに鬼の面をつけて踊るものは怖いらしく(節分時の記事参照)泣きそうになりましたが。 「あの鬼さんの中身はおじちゃんなんだよ。」「あっ、ほんとだ、お面の紐が見える!」と安心しましたが、「夜、あの鬼さん、こないかなぁ〜」と心配してました笑 京都の吉田神社で見た節分の鬼が相当怖くて後をひいている模様です。 あ〜あの一杯の人の中、連れてった甲斐があるというものです♪

 私の大好きだった父方のおじいちゃん(もう亡くなってます[バッド(下向き矢印)])は、西米良出身。 自分のルーツが西米良村にあるからこそ、とても興味深く引き込まれた、のかどうかは不明ですが、とても楽しかったです。 本当の米良神楽は年末に夜通し行われるのだとか。 是非参加してみたいなぁ〜。 厚着して完徹狙います! 

 意外だったのが、神楽の舞手さんたちは若い方が多かったこと。 村の伝統が脈々と受け継がれているのだなぁと安心しました。 頑張って下さい!

 余談ですが、ホテル内のパン屋で、こんな看板見かけました♪ (シーホークホテルはソフトバンクホークス本拠地yahooドームに隣接してます)
ホークスパン.JPG

あ〜早くホークス試合見に行きたいなぁ〜と思っていた矢先!

ジャスコで5千円以上お買い上げのお客さんの中、一日3組にホークス試合ペアチケット券が当たる!というキャンペーン中にちょうど買い物をしたので、早速抽選に行ってきました!
「引っ越してきたばっかで、まだ試合行ったことないんですよ〜かなり当てたいです!」と所信表明?を述べ・・・

お一人様一回。 スクラッチくじ、ゴシゴシ。 もちろんハズレ〜〜〜〜

[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

お店の人:「これ七時までなんですけど(その時夜6時50分くらい)、今日当たりが一組しか出てなくて。 当てて下さいね[揺れるハート]
って!!

ま、まぢですかい!! 無制限スクラッチィ?!

Uと二人で10枚以上、スクラッチくじをゴシゴシゴシゴシやりましたとも!
出ました、当たり〜〜〜[黒ハート]

「嬉し〜〜嬉し〜〜ありがとう[ハートたち(複数ハート)]
と、Uともだえつつ、帰りました♪

いざゆ〜け、炎の若鷹軍団〜〜♪ われら〜のわれら〜のソフトバンクホークス〜♪
練習♪練習♪

金曜日の午後と微妙な時間なので、実際行けるかどうかわからないのですが、行けたらラッキー♪

ジャスコのお姉さん、ありがとう。

ちなみに私はホークスファンではありません笑 (好きだけど)





2008−04−14 懐かしい人に会う その1 [かあちゃんネタ]

 先週の金曜、土曜と続けて懐かしい人に会うことが出来ました。

 まず金曜日、5年ほど会っていなかった高校の時のクラスメイト。 5年の間にお互い結婚したり、子供が生まれたり、様々な変化がありました。 が、いわゆる「おかあちゃん」タイプだった彼女は相変わらず♪ 私は開口一番、「あんた、老けたねっ!?」と言われましたぜ。 正直にありがとよっ![モバQ]「猟りの雰囲気がなくなった」だとか。 どういうこっちゃ。

 高校の時のクラスというのが英語特進もどきのようなクラスで、女子8人3年間同じクラス(正確には2年時に皆バラバラの地域に一年アメリカ留学するのですが)という、男汁ならぬ、女汁むんむんな「濃い」クラスだったのです。

 わたしゃぁ、元々、女同士のドロドロした感じが苦手なので、(「触らぬ神にたたりなし」なスタンスで飄々と過ごしておりました)当時は「女同士はもういやーー」と思っていましたが、不思議なもので、卒業してみると、高校のクラスメイトというのは、他の友達とはひと味違う修羅場をくぐり抜けた?助け合った?戦友の如き、親密なものがあるのでした。

 そんなお互い助け合った彼女と中州の複合ショッピング施設のキャナルシティへおでかけしてきました。

 spanish.JPG
↑併設されているグランドハイアット博多ホテル内のスペイン料理「ジョビジョバ」でビュッフェ。 これで千円ちょいはお得だねーー。

 大好きな雑貨屋さん、「FOB.COOP」を見て。

 moomin.JPG
それからmoominカフェにて、ニョロニョロパスタ&ニョロニョロトングをgetしましたよーー。 このパスタ、どなたかのブログで見かけてからずっと欲しかったんです。 トングも欲しいなぁと思っていたんだけど、ニョロニョロトングがあるなんて♪ サラダスプーン&フォークは、moomin カフェで使用されていた物のリサイクルらしく100円でした♪ ニョロニョロパスタ、おでこUの幼稚園のお弁当(Kくんにも入れていいかい?)に使う予定ですが、これだけだとすぐになくなってしまいそうなので、普通のパスタと混ぜ混ぜしてケチケチ使いたいと思います[手(チョキ)]

 年を取るにつれて、いつ会っても同じ雰囲気で話せる友達、タイムスリップ出来る友達って大事やなぁーーとますます思うようになりました。 大人になると、子供の時のようにいつでもすぐ会えるっていう訳にもいかなくなるしね。 学校ではないのだし、その友達と付き合うかどうか友達を続けるかどうか、というのは個人の自由。 だからこそ、いつまでも仲良しでいてくれる友達にとても感謝するし、これからも大切にしていきたいなぁと再確認した日なのでした。 近くなったし、またすぐ会おうやぁーー♪

ちなみにUは「Nちゃん(友達)、おっ◯い、おおきーー[揺れるハート]」と言っています笑


2008−04−13 odeko [おでこちゃんネタ]

またまたちょっとご無沙汰でした。 ここ最近の話を明日明後日まとめて書きたいな〜と思います。
同い年のブロガーさんのお子さんたちが次々と幼稚園入園を果たす?中、おでこUの幼稚園はまだはじまっていません。 入園式は火曜日です。 それなのに、持ち物への名前の刺繍や次から次へと出てくる準備にいまだ追われている私。 だめだなぁ〜夏休みの宿題を思い出しちゃうよ。 

「幼稚園、まだぁ〜?」が最近の口癖。 この調子だったら、泣かずにはじめから楽しく通ってくれるかなぁ〜、いやいや、始まってみないとわからないなぁ。 ほんのりドキドキしています。

 さて、入園式を数日後に控えた、こんな大事な時期に・・・・
 
 つい・・・切ってしまった!!!!!


deko.JPG
↑衝撃のおでこ丸出し前髪!!THE 切り過ぎ!!

 生まれてこのかた、ヘアカット(からまって玉になったのを切ったりした事はあるけれど)をしたことがない、おでこU。 つい、母ちゃんは・・・出来心で・・・。 すまんっ、申し訳ない!ほんとにごめん!!oTL oTL oTL.............

 目指すはパリジェンヌの(プw)こどもだったのに・・・
 まさにブログのタイトルに恥じないodekoでしょう?!

 一生懸命、毎日、伸びれ〜伸びれ〜と念じています。 ちなみに後ろ髪は切らずに伸ばすつもり。 赤ちゃんの時のままのふやふやした髪の毛が好きだから。 一度切ったら、この手触りの髪の毛は生えてこない(ガゼ?)と聞いた事があるので。 もっくん(シブガキ隊の)の娘さんみたいな髪型にしたいなぁ。

 そんな、母の懺悔をも気にせずに、娘は・・・・

duke1.JPG
duke2.JPG
↑デューク更家のウォーキングレッスン。

 ほんとにごめん・・・

 で、そんな?おでこUちゃんですが、最近ちょこちょこ小嘘をついて母ちゃんを苦しめる・・。 おねしょを隠したり、ご飯がついた洋服を隠したり。 そういう時期? こどもらしいっていえば、それで終わりだけど・・・。 隠す方が母ちゃんは嫌だよ。と言っているのだけど・・。 Kくん私が怒るのはそんなに怖いのかなぁ。 (父ちゃんのお尻ぺ〜ン☆が怖い?) 私が気にし過ぎなのかなぁ〜私の性格の問題? 考えてみれば、私は人との信頼関係においてちょっと潔癖性なとこがあるかも・・。 などなど、とってもモヤモヤしてます。 む〜ん・・・[雨]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ちょっと前になりますが、ブロガーのゆみっささんから、キリ番企画の前後賞プレゼントが届きました。
プレゼント1.JPG

 ゆみっささんといえば、ビックリマン! もちろん、プレゼントの不思議なティースプーンのおまけとして、ビックリマンシールをつけてくれました[揺れるハート]
前後賞なので「前後賞助」!

 う〜ん、そのセンスが素敵です。 そんなおもろい顔を持ちつつも、私、実は知ってるんです・・ゆみっささんが綺麗なお姉さん〜♪な事を・・。 そんなギャップもが素敵です。 いつかリアルでお会い出来る事を楽しみにしてます[黒ハート]  今後ともどうぞよろしくお願いします。

2009−03−25 先週末のおでこ家族 [おでかけ・旅行シマシタ]

 お風呂に入っていたら、 おでこUに「このおしりはsoft bankですか?」と聞かれたhachikoです。 「いいえ、auです」

 先週の金曜日、Kくんの新しい研究室's BOSSのおうちで歓送迎会が開かれて、私とUもお呼ばれしてきました。 なにやら聞くところによるとbossは、 ホームパーティの時はアメリカのお父さんよろしく、延々と外で1人お肉を焼いて、皆に振る舞うらしい・・・

 どんなパーティだろう!!とウキウキしながらお出かけしました。
 無難にスパークリングワインを手みやげに。

 実際はバーベキューではなくて、室内でのパーティでした。 メニューは手巻き寿司[ハートたち(複数ハート)] バーベキューではなかったものの、bossは家と庭をひっきりなしに往復。 とても美味しいローストビーフが振る舞われました[揺れるハート]

roast beef.JPG
↑お肉はわさび醤油で。 じっくり焼かれたジャガイモ&タマネギはとっても甘くてビックリ♪


↑マシュマロ焼き中。

 その他、 bossの奥様作キノコのサラダソースや、ロシア人の研究員の奥様作ケーキ、元駐在員奥様(秘書さん)のチーズケーキなどなどレシピが欲しいものばっかりでした。 ふへ〜世の中には素敵奥様がたくさんいるもんです[ふらふら] ちょっと違う世界を垣間見て参りました。

 Kくんの職場の雰囲気など感じることが出来たし、とても楽しかったです。 ワインも美味しかったし。 男性陣は・・・なんでも例えが「ガンダム」ネタなのに閉口(笑)

で、次の日は現実世界に戻りまして笑、「伊都菜彩」というJAの生鮮市場へ行ってきました。

itosaisai2.JPG
itosaisai1.JPG
PICT0006.JPG
↑ここ一列全部キャベツ! その他、トマト列、みかん列、ほうれん草列などなど。

 野菜にはそれぞれ生産者の名前が明記してあります。 お値段はスーパーなどよりもお安め。 何より量が多い♪


↑例えば、高菜はこれだけで100円。「やすいっ!!」 やっぱり京都に較べて、物価が安いのではないかな〜と思います。

お目当ては野菜だけではありません。 ここのソフトクリームは美味しいらしいと聞いていたので楽しみにしてました。
itosaisai5.JPG
↑ほんとに美味しい〜〜[揺れるハート] ミルク/バニラ/苺味があります。 次は苺を試してみたい。

 独身の時なんて、生鮮市場なんて行ったって、なにが面白いんやらさ〜っぱりでしたが、今現在行くと心躍りますねぇ。 安く新鮮な野菜を手に入れたときのヨロコビといったら・・・

 油山というところにも行きましたよ〜。 福岡が一望できました。 きっと夜はデートスポットに違いないっ。
aburayama1.JPG
aburayama2.JPG
へっぴり腰.JPG
↑怖いらしい・・

 ところで福岡に引っ越してから「1人で寝れなくなっちゃったよ・・」なU。 ようやく慣れて来たのか、1人で寝る〜と言い出すようになりました。 どうやら1人で寝る方が熟睡できるらしい[ふらふら]
もうすぐ幼稚園も始まるので、U専用の目覚まし時計をプレゼントしたいと思います。 これで私が寝坊しても大丈夫?!

トイレトレーニングも小の時に限り、全部一人で済ませられるようになってくれてだいぶ助かります。 な、なんと今朝! 洗面所に電気がつけっぱなし。 変だなぁ〜と思ったら、Uの寝ている和室の障子がすこし開いていました。 もしや!!
「U、もしかして朝トイレ行った??」
「行った〜」
「なんで起こさんかったん?」(いつもは朝に「おしっこ〜」って言いにくるんですが)
「まだ夜やって〜〜ん。」

!!!!親ばかだけど、ちょっと感動!!!!
夜、1人でおしっこ怖くないのかなぁ。 私は怖かった思い出が。
Uちゃん、漢だゼ! かっちょいいゼ! 
でも、ちょっぴり寂しいゼ!

2008−03−18 おでこ家族、コストコ会員になるの巻 [おでかけ・旅行シマシタ]

 ついに先週末、おでこ家族は、コストコ会員へと昇格?いたしました[目]

 今まではコストコ会員の友達に連れて行ってもらっていたのですが、引っ越し先でわりかし近く(とはいっても都市高速使わなかったら一時間程度かかるんですけど・・)なったのと、やっぱコストコ好き〜[揺れるハート]行きたい〜[揺れるハート]もんで・・・。  我が家もついに会員カードを作ることにしました。 一年以内だったら、退会しても年会費は全額戻ってくるので、なんとなく安心。

 お米(10キロで3000円弱の品でしたが、なかなか美味しかった)、ベビーローション(Uちゃんお風呂上がり用)、ラム肉、合い挽きひき肉、吉田ソース(照り焼き味万能ソース)、ガムボトル、ティーパックなどなど。 

 で、今回、初挑戦の品がございます。

 ミンスト ガーリック、なるものです。 

コストコ2008−03.JPG

 いわゆる、みじん切りニンニク、です。 なんなん?!コレ!? カラダに悪くないんかなぁ〜美味しいのか?使い切れるのか、この量!!と思いましたが、この量で400円、失敗してもそんなに痛くないや〜と思い切って買ってみました。

 これ、いいです!! やっぱり生にニンニクには匂いや味、負けちゃうんですけど、ささっと出来上がった料理に混ぜたり、他にも色々用途を発見しそうです。 ニンニク好きの我が家、多分早めにこの瓶一本使い切ることでしょう。

 コストコ楽しいーー。 でも、、、実際、コストコで得って殆どしないような・・。 たくさん買う人はしてるんでしょうね〜。 ・・いいの。 コストコ好きだから・・。

 ところでですねぇ〜、コストコにはやはり外国人、アメリカン、メキシカン、韓国人?たくさん来ておられます。 トイレの個室に入ったところ、隣の個室にmaybeメキシカンな奥様がお入りになりました。 子ども連れらしく、二人でスパニッシュをベラベラ喋っておられます。
多分、奥様が便器にかがもうとしている時・・(と思われる)

「ヨイショ!!」

なんでやねん!!

(後にこのメキシカン奥様、店内で見かけたところ、旦那様が日本人でした。 チャンチャン♪)

ーーーーーーーーー本日のおでこちゃんーーーーーーーーーーーー

料理中.JPG

↑クリスマスにサンタさんが届けたmy包丁で料理中です。 やわらかいものに限りますが、だいぶ上手に野菜を切れるようになりました。(と思っていたら、この後、ちょっぴり親指切ってました・・「にゃんにゃんの手にするの忘れてたよ〜涙」だそうです。ドンマイ!!)
 

☆ブログ再開しました☆ [かあちゃんネタ]

 大変長らくお待たせいたしました!!(きっと身内くらいは待っててくれてたは・・ず・・) や〜〜っと、新居にインターネットが開通しました。 (京男さんがネットの手配は早めにね、ってアドバイスをくださっていたにもかかわらず・・) 予想以上に時間がかかってしまいましたが、ADSL→光ちゃんになりました。 光の良さがイマイチ理解出来ていませんが、ネットがすいすい繋がる気がします。 うん、快適。

 久しぶりにso-netを開いてみると、色々リニューアルしていてびっくり!! macでは使えなかった編集機能(絵文字だとか太線だとか)が使えるようになっていて、嬉しい[揺れるハート]

 引っ越ししたことで、Kくんの両親と遠く離れてしまったので、今まで以上の更新が出来たらいいなと思います。 とはいえ、おでこちゃんももう3歳半ですので、身の安全?や本人の意向も確認しつつ・・・ どうぞこれからもおでこ家族をよろしくお願いします。


 さて、おでこ家族、2月中旬に京都から福岡へ移動しました。

 京都の家を退居した日は、尼崎のKくんの実家にお泊まりさせてもらいました。 次の日、福岡へ移動(車で)。
 
京都〜尼崎.JPG
↑移動中の車から。

九州突入.JPG

九州.JPG
↑ようこそ、九州。

山の上ホテル.JPG
↑福岡へついた夜は、「山の上ホテル」へお泊まり。 新しいホテルではないのですが、眺望も良くて、温泉もついてました♪ ホテルのレストランからの眺め。 福岡が一望できます。

 新しいお家は海の側。 間近ではないですけどね☆ まだまだちょっと寒いけど、暖かくなってきたら海への散歩がもっと楽しみになりそうです。

海.JPG

たいやき散歩.JPG

 引っ越してからの1ヶ月というもの、出張続きで殆ど家にいなかったKくん、新しい環境にとまどっていたのか情緒不安定気味だったUちゃん。 ようやく少しずつですが、福岡での生活に慣れてきている気がします。

 さて、お久しぶりですが、Kくんkitchenです。
 14日はホワイトデー。 お返し何がいい?と聞かれたので、「アップルパイ」と伝えたところ、私が美容室に行っている間にUちゃんと作っていてくれました♪ 「誰のレシピ見て作ったん?」「何も見てへんで!」「ほんとに?!すごいね!(疑いの目・・)Uちゃん、父ちゃん、何か見てアップルパイ作ってた?」「あのね〜パソコン見てた!」 (パソコンから作り方調べたのか・・) でもとっても美味しかったです。 ありがとう[黒ハート]

アップルパイ.JPG
[黒ハート]友達Mちゃんがお別れにプレゼントしてくれたマリメッコのテーブルクロス、大活躍中です。見る度にMちゃんシックになってしまうという優れもの?よ! ありがとう[ハートたち(複数ハート)]

2008−02−04 Uの節分 [おでかけ・旅行シマシタ]

 2月2日、3日は京都のあちらこちらの社寺で節分の行事が行われます。 行われます、とか書いていますが、今まであまり気にした事が無く・・(;´A`)

 今年初めて左京区の吉田神社の追難(鬼やらい)なるものに行ってきました(京男さん、いつも素敵なアドバイスありがとうございます)。 京都の追難式といえば、表鬼門の場所にあたる吉田神社が有名なんだそうです(ちなみに裏鬼門の壬生寺も)。

 鬼やらいは、節分の当日前夜の夜6時から始まります。

続きを読む


2008−01−24 ゆ〜きやこんこん♪ [おでこちゃんネタ]

「ゆ〜きや、こんこん、哀れや、こんこん♪ 〜(途中省略)ね〜こはコタツで眠くなる〜」
とUが歌っているうちに、京都にも雪が降り出しました。 昨日は一日中、雪。 さ、さ、さむい〜☆ 


↑見えにくいのですが、雪が舞っています。 このUのマフラーはGAPで300円だったのだよーー♪(U's selection)

 そんな雪の舞う中、Uと可愛い手芸屋さんめぐりをしてきました。 何故に? 幼稚園用品を作るためのモチベーションを上げるためですっ!! やっぱり材料からテンションあげてかないと! ね??

 多分、Uが通う幼稚園で手作りじゃないといけないものは「椅子の座布団カバー」のみなんだけども・・・(助かった〜・・☆) 

 まずは「Bobbin Robbin(ボビンロビン)」という手芸屋さん兼雑貨屋さんに行きました。 ビンテージの生地やパリの蚤の市で買い付けたような雑貨が揃っていて、とーーっても可愛い雑貨屋さんなのですけど、お店の写真はないので是非HP覗いてみてください→http://bobbin-robbin.hp.infoseek.co.jp/top.html
こちらで紐とアップリケをお買い上げ〜。

 次に「LINEET(リネット)」へ。 誰かのお家にお邪魔したようなディスプレイが素敵です。 → http://www.lin-net.com/shop_linnen.html
こちらでついに生地購入〜。

 そしてもう一件。 
糸の専門店「アヴリル」。 オリジナルの糸がいっぱいです。 →http://homepage1.nifty.com/avril/index.html

 ほいでもって、私は緊急用(ボタンつけだとか、ピンチ用の)のソーイングセットしか持っていなくて、まともな針がなく、(ノベルティでもらったような針だから使いにくいんだ、これがまた・・)、「京都みすや針」→http://www.misuyabari.jp/ でMY針をGETしたかったのですけど、残念ながらこの日は定休日・・。 また後日行ってみたいと思います。 

 でもなんつ〜か・・あれですね。 ハンドメイド関連のお店の店員さんは、独特のふんわりとした雰囲気がありますね。 けして多くを語らず・・雰囲気で落とす?(何を?!)感じですね。 「手芸屋さんの姉ちゃんに自分の足りないものを見る」 標語みたいになりそうです・・。 京都の雑貨屋の店員さんにも近いものを感じるなぁ。

 これらのお店は大体同じ地域にあります。 私はボタンつけ、服の手入れ以外は針と糸は持たなかったので全然詳しくないんだけども、ハンドメイド好きな方にはたまらない場所かもしれません。 大体、京都三条通り沿いにあります。 お好きな方は京都にお越しの際に覗いてみても楽しいかも☆ 作らなくても見てるだけで楽しい! 

 Uのざぶとんカバーになるべき今日の収穫を発表いたします。


↑まだ足りない材料はぼちぼちGETしてきます。 満足のいくものが出来たらUPしる! 出来なかったら・・・そのままTHROUGHします・・。 そしてKくんに丸なげだ!(だって本人、手芸得意って言ってましたからねーー) 


↑「母ちゃん、作れるかしら・・・ま、だめでも父ちゃんが作ってくれるべ☆(脅迫)」

そんな父ちゃん日曜工作&料理・・・

続きを読む


2008−01−10 Uと福岡一泊二日 [おでかけ・旅行シマシタ]

 Uと二人,一泊二日で福岡に行ってきました。 幼稚園面接のためです。
 
 日帰りでも十分大丈夫なんだけど、一泊二日交通費ホテル料金込みの方が新幹線代よりだいぶ安いので・・。

 
 ↑新幹線待ち時間。 ハッピーセットのポケモンgetだぜ!!! いまいち遊び方わからないおもちゃ。

 
 ↑ホテルのベッドで暴れるU。 子どものお決まりですね☆ 異様に狭いシングルの部屋だったわ・・・

 2日目、面接まで少し時間があったので幼稚園裏の海岸で遊びました。 ちょっとこの日は曇り空。 波の穏やかな海。 あまり潮の匂いがしないんだ、ここの海。 なんでだろ。 もしかしたら、海をこんなに間近に見るのは、Uにとって初めてかもしれないな〜。 30分ほど、貝拾いや砂に絵を描いて遊んでいました。

 いよいよ面接が始まりました。 子どものみの面接で、先生と簡単な運動テスト、知能テスト、おしゃべりをして、その様子をもう1人の先生が記録していく、という形でした。 親にも面接があるのかなぁ〜と思っていたけど、私は出る場面なし。 ほっとしたような、あっけなかったような・・・。
 Uは緊張もせず、運動テストもやる気まんまんで受けてました・・
いくつか並べてあるフラフープを「うさぎさん」になって跳ぼう、というテストも、わざわざウサギの耳を手で作って跳ぶ、という快挙? ちょっと失笑・・・

 それから木で出来た4枚のカードの絵合わせ遊びをしました。 先生がわざと絵をくずして子どもに直してもらう、んですが・・・
「あんな〜これ、ちゃうねんな〜」
「これがここやねん。」(ぴしぃ☆ 角合わせる)・・大阪のおばちゃんみたい。

・・・・Uって結構たくましいんだなぁ。へぇぇ〜・・・。 ちょっと感慨深い。

 先生「お風呂は誰と入るの〜?」
 U 「K!(呼び捨て)」
あわわわ・・(;´A`) 
 先生 「? K?」
 私  「お父さんです・・」

 そんなこんなで面接無事終わりました。 それから制服採寸と注文して帰路。
 あとは来月、制服受け取りと保護者説明会残すのみ。 
 なんだか幼稚園グッズの手作りは特にないみたい(椅子のクッションのみかな)で一安心だーーー。 刺繍の練習でもしておこうかと思います(^〜^) 

 とにかく、Uが幼稚園に通うのを心待ちにしてくれてるのが嬉しい限り。 楽しい園生活が待ってるといいね。 しかし、そんなにうまくいくかしら・・?! う〜ん、わからん。 のんびりいこう、のんびり!!
 
 
 
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。