So-net無料ブログ作成
おでこちゃんネタ ブログトップ
前の10件 | -

2008−07−27 いつの間にやら夏な訳で・・・ [おでこちゃんネタ]

 わわわーーーー

 大変なご無沙汰です。。

 コメントをくださっていた方、更新がないのにチェックしてくれていた方、心配してくれていた方、どうもありがとう!! ブログタイトルが「おでこ家族☆春バージョン」、えっ!?まだ春?な状況ですが、おでこファミリーは元気にしています。 日々の慌ただしさに流されきっておりました・・・[モバQ]

おでこUも無事幼稚園一学期を終えました。

なんとなんと・・・無欠席で!!

私が働きだしたので、ちっとやそっとじゃ休ませられない、という、おでこUに大変申し訳ない理由もあるのですが、それよりなにより幼稚園から風邪を貰ってこなかった!!(鼻水はよく垂らしてましたが)

特に一学期中は抵抗力もないだろうし、休みを覚悟していたけれど。

なんと頑丈な我が娘よ。。

(思い起こせば、彼女が病院に行くのは主に怪我である(2回)。
母ちゃんは、熱が出ても家で様子見ようーー薬もほとんど飲ませない、自分で回復しなっ!!という荒療治(だるがり)なのに、彼女は大体2、3日あれば元気いっぱいになってる。。)

幼稚園に行きたくない、って一度だけ。。
いつも毎朝幼稚園を楽しみに通ってくれた。。


Kくんにもたくさん迷惑かけちゃったれす。

仕事が忙しい時期、どーーしても疲れ果ててご飯作る元気が無い時、スーパーのお弁当になっちゃった夜だとか、洗濯物貯まっちゃって替えパンツ激少だとか、機嫌わるーーだとか。。

ありがたやーーありがたや。 

これからも家族、元気いっぱい過ごせますように。。
心よりそう祈る。

またちょこちょこ日々の暮らし、などなど報告していきますので、みなさま今後ともどうぞよろしくお願いします[黒ハート]

七夕.JPG
↑KくんとU、二人で七夕飾り作りました[揺れるハート] 笹をダイエーで購入したはいいものの、大量の青虫まで発生するという大おまけ付きな笹でありました。。(やっぱり、笹は外に飾りましょう)

夏.JPG



2008−05−09 mother's day's gift [おでこちゃんネタ]

 みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか〜??

 おでこ家族も色々おでかけetcありましたので、また後ほどご報告したいと思います。

 心配していたUちゃんのGW明けですが、一日目こそ朝幼稚園バスに乗り込む時に泣いて、先生に拉致られて行きましたが、2日目からはいつも通り、ニコニコと通っています。 安心安心。 このまま5月病など出ませんように・・・。


 今日のことです。
 帰り、幼稚園バスから降りたUに、カーネーションと手作りのお人形?筆立て?プレゼントしてもらいました! 
 「おかあちゃん、はいプレジェント〜〜」

mothersdaypresent.JPG

おお〜〜!! 母の日ギフトだぁ!! 初めてもらったぁ〜〜!! [目]

 似顔絵も似てるのか、似てへんのかわからへんけど、睫毛がポイントなのね。 おかあちゃん、厚化粧だからね笑 とっても嬉しかったです。 おでこちゃんも大きくなったもんだ。 しみじみ・・・

 「園だより」より引用

☆アンケート☆ 
その1 おかあさんが作るご飯で一番好きものは??
おでこU 「からあげ」

・・・・??私、揚げ物まったくしないんですけどぉ〜・・・・

その2 おかあさんの好きなところは??

おでこU  「車に一緒に乗ってくれるところ」

・・・?? 私、まったく運転しないんですけどぉ〜・・・

こどもって、不思議な生き物よのう。 私の存在意義って何かを考えさせられる一日でありました。 まぁ、いいや笑 

(多分、他にも同じ答えをしているおともだちがいるので、つられて答えたのではないかと・・)

=====================================
 4月終わりの話になりますが、イオンで当たった(無理矢理?)ソフトバンクホークスの試合に行ってきました! 対 千葉ロッテ戦。
hawks.JPG

hawks2.JPG

はい、5−0ですから。

hawks3.JPG
↑また試合終了していないのに、そそくさと帰り始める人々・・・

 試合は負けてしまったのですが、とっても楽しかったです[黒ハート] 野球を生で見るのは、2006年のシアトル(その1 その2 その3)以来2度目でしたが、球場の雰囲気がいいなぁと思います。 お祭り好きな女です。 Uもとっても楽しかったようです。 また行く機会があるといいな。




2008−04−24 その後♪ [おでこちゃんネタ]

 朝バスで大泣きした、おでこU。 その後順調に幼稚園へ通っております[揺れるハート]

その後、泣くこともなく、毎日給食(週3です)の献立と遊びをチェックして嬉々として登園。
「関西のおばちゃん」の如く、お友達の世話を焼いているらしい・・・(それが嬉しくもあり、心配の種でもあり)
 私としては色々心配ごとは尽きないけれども、slowriderさんもブログで書いていたように、幼稚園のことは子供自身の世界なので、特に大きな問題ごとや、子供自身がとても辛いことが無い限り、楽しく過ごしているんだったらいいやーーと考えることにしました。

 幼稚園はキリスト教なので、少しずつお祈りのことばを覚えて帰ってきます。
 「あんな〜、かみさまはおそらにいるんやでぇ」
とか言います・・・
 ご飯の前に「アーメン」とか言います・・・
「アーメン、ラーメン、冷やソーメン♪」とか言うと、本気(マジ)で怒られます・・スマネ、つい。

 一日目、給食残しちゃったみたいだけど、その後お弁当共に完食の日々です。 
 と、今のところ、楽しんで通ってくれていますが、GW明けや5月に「幼稚園行きたくない病」が始まる子もいるらしく、その場合は深刻な場合が多いとか・・。 そうならないことを祈るのみ!!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 先週、入園式に来てくれた宮崎のばぁばに引き続き、先週末は尼崎からKくんパパママが遊びにきてくれました! 福岡の我が家にも来てくれて、U,大喜び♪♪ 小倉にて親戚の食事会もありました
[黒ハート]

 初めて会う親戚の方ばかりだったのですが、とても楽しく(はしゃぎすぎたかな)過ごせましたーー♪ 料亭でのお料理もとても美味しかった♪ 

 次、パパとママに会えるのはいつかなぁ〜。 出来る限り早く会いたいものです。 さっそくお手紙書かなきゃね〜とUと話しています。 しばしお待ちを[揺れるハート]


2008−04−17 おでこU、幼稚園児になる! [おでこちゃんネタ]

 とうとう、おでこU、幼稚園に入園しました♪
 入園式の前日に、宮崎よりばぁば(私の母)が来てくれ、一緒に入園式に参加してくれました。

formixi0415.JPG

hiyoko.JPG
↑園からのお土産。 中身はお菓子です〜と聞いていたので、駄菓子系統だったらどうしようかと思っていましたが、「福岡銘菓 ひよこサブレ」でした。 お土地柄だねぃ。

 入園式でお名前呼ばれてもしっかりお返事出来たし、楽しそうに過ごしているし、大丈夫そう[揺れるハート] と、思っていました。 2日目まではーーー!!

 2日目、バスに乗り込む時、それまで普通だったのに、突然雄叫びを・・・・
「うぎゃーーーーーおかあちゃんーー」

普段から飄々と楽しそうにしていたので、周りのお母さんたちもびっくり!

先生に拉致され、椅子に座らされても、他のお友達が泣いてる間に脱出を試みる・・・(←これ、スゴいと思った)

心配しましたが、幼稚園についたら泣き止んで楽しく過ごしたようです。

それにしても急に泣き出す、ということもあるんだなぁ。 こどもってわかんないねーーとママたちと話しました。

帰って来てから、「Uちゃんさぁ、バスのるとき、ないちゃったんだよね・・」とちょっぴり恥ずかしそう。 「でも明日は泣かないんだーー」だそうで。 どうなることやら・・・。

1日目の夜も、楽しかったーーって平気そうにしてましたが、なかなか寝付かなくて、一緒にいてよぅ〜とずっと言ってたりしました。 昼寝皆無のUでしたが、幼稚園から帰ってくると「ちょっとねてくるからーー」と昼寝に行っちゃいます。 やっぱり、まだ短時間といえども、色々お疲れなのでしょう。 がんばってるね。 寂しい時や悲しい時は、私への呼び方が、いつもの「かあちゃん」「あ〜ちゃん」ではなくて、「おかあちゃん」になります。 

キリスト教の幼稚園なので、来週はイースターのエッグハントがあるみたい。 いいなぁ〜。 私自身が幼稚園大嫌いだったので(汚い暗いポットン便所幼稚園)、Uには楽しく幼稚園生活送って欲しいなあ〜という気持ちがあります。

早く幼稚園にも新しい生活リズムにも家族共々慣れていけるといいな〜。

 幼稚園入園式後、宮崎に帰ってしまったばぁば。 「ばぁば、かえっちゃったねーーさびしいよ。またあいたいよ」としょんぼりU。 「次のお休みは、パパママ(Kくんの両親)が来てくれるんだよ!」「えっ!?ほんとーー?!うれしーーい[晴れ]」・・・現金。

tandu.JPG
↑入園式の前日にmy弟も来てくれて、一緒にご飯食べましたーー。 U、大喜び。

2008−04−13 odeko [おでこちゃんネタ]

またまたちょっとご無沙汰でした。 ここ最近の話を明日明後日まとめて書きたいな〜と思います。
同い年のブロガーさんのお子さんたちが次々と幼稚園入園を果たす?中、おでこUの幼稚園はまだはじまっていません。 入園式は火曜日です。 それなのに、持ち物への名前の刺繍や次から次へと出てくる準備にいまだ追われている私。 だめだなぁ〜夏休みの宿題を思い出しちゃうよ。 

「幼稚園、まだぁ〜?」が最近の口癖。 この調子だったら、泣かずにはじめから楽しく通ってくれるかなぁ〜、いやいや、始まってみないとわからないなぁ。 ほんのりドキドキしています。

 さて、入園式を数日後に控えた、こんな大事な時期に・・・・
 
 つい・・・切ってしまった!!!!!


deko.JPG
↑衝撃のおでこ丸出し前髪!!THE 切り過ぎ!!

 生まれてこのかた、ヘアカット(からまって玉になったのを切ったりした事はあるけれど)をしたことがない、おでこU。 つい、母ちゃんは・・・出来心で・・・。 すまんっ、申し訳ない!ほんとにごめん!!oTL oTL oTL.............

 目指すはパリジェンヌの(プw)こどもだったのに・・・
 まさにブログのタイトルに恥じないodekoでしょう?!

 一生懸命、毎日、伸びれ〜伸びれ〜と念じています。 ちなみに後ろ髪は切らずに伸ばすつもり。 赤ちゃんの時のままのふやふやした髪の毛が好きだから。 一度切ったら、この手触りの髪の毛は生えてこない(ガゼ?)と聞いた事があるので。 もっくん(シブガキ隊の)の娘さんみたいな髪型にしたいなぁ。

 そんな、母の懺悔をも気にせずに、娘は・・・・

duke1.JPG
duke2.JPG
↑デューク更家のウォーキングレッスン。

 ほんとにごめん・・・

 で、そんな?おでこUちゃんですが、最近ちょこちょこ小嘘をついて母ちゃんを苦しめる・・。 おねしょを隠したり、ご飯がついた洋服を隠したり。 そういう時期? こどもらしいっていえば、それで終わりだけど・・・。 隠す方が母ちゃんは嫌だよ。と言っているのだけど・・。 Kくん私が怒るのはそんなに怖いのかなぁ。 (父ちゃんのお尻ぺ〜ン☆が怖い?) 私が気にし過ぎなのかなぁ〜私の性格の問題? 考えてみれば、私は人との信頼関係においてちょっと潔癖性なとこがあるかも・・。 などなど、とってもモヤモヤしてます。 む〜ん・・・[雨]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ちょっと前になりますが、ブロガーのゆみっささんから、キリ番企画の前後賞プレゼントが届きました。
プレゼント1.JPG

 ゆみっささんといえば、ビックリマン! もちろん、プレゼントの不思議なティースプーンのおまけとして、ビックリマンシールをつけてくれました[揺れるハート]
前後賞なので「前後賞助」!

 う〜ん、そのセンスが素敵です。 そんなおもろい顔を持ちつつも、私、実は知ってるんです・・ゆみっささんが綺麗なお姉さん〜♪な事を・・。 そんなギャップもが素敵です。 いつかリアルでお会い出来る事を楽しみにしてます[黒ハート]  今後ともどうぞよろしくお願いします。

2008−01−24 ゆ〜きやこんこん♪ [おでこちゃんネタ]

「ゆ〜きや、こんこん、哀れや、こんこん♪ 〜(途中省略)ね〜こはコタツで眠くなる〜」
とUが歌っているうちに、京都にも雪が降り出しました。 昨日は一日中、雪。 さ、さ、さむい〜☆ 


↑見えにくいのですが、雪が舞っています。 このUのマフラーはGAPで300円だったのだよーー♪(U's selection)

 そんな雪の舞う中、Uと可愛い手芸屋さんめぐりをしてきました。 何故に? 幼稚園用品を作るためのモチベーションを上げるためですっ!! やっぱり材料からテンションあげてかないと! ね??

 多分、Uが通う幼稚園で手作りじゃないといけないものは「椅子の座布団カバー」のみなんだけども・・・(助かった〜・・☆) 

 まずは「Bobbin Robbin(ボビンロビン)」という手芸屋さん兼雑貨屋さんに行きました。 ビンテージの生地やパリの蚤の市で買い付けたような雑貨が揃っていて、とーーっても可愛い雑貨屋さんなのですけど、お店の写真はないので是非HP覗いてみてください→http://bobbin-robbin.hp.infoseek.co.jp/top.html
こちらで紐とアップリケをお買い上げ〜。

 次に「LINEET(リネット)」へ。 誰かのお家にお邪魔したようなディスプレイが素敵です。 → http://www.lin-net.com/shop_linnen.html
こちらでついに生地購入〜。

 そしてもう一件。 
糸の専門店「アヴリル」。 オリジナルの糸がいっぱいです。 →http://homepage1.nifty.com/avril/index.html

 ほいでもって、私は緊急用(ボタンつけだとか、ピンチ用の)のソーイングセットしか持っていなくて、まともな針がなく、(ノベルティでもらったような針だから使いにくいんだ、これがまた・・)、「京都みすや針」→http://www.misuyabari.jp/ でMY針をGETしたかったのですけど、残念ながらこの日は定休日・・。 また後日行ってみたいと思います。 

 でもなんつ〜か・・あれですね。 ハンドメイド関連のお店の店員さんは、独特のふんわりとした雰囲気がありますね。 けして多くを語らず・・雰囲気で落とす?(何を?!)感じですね。 「手芸屋さんの姉ちゃんに自分の足りないものを見る」 標語みたいになりそうです・・。 京都の雑貨屋の店員さんにも近いものを感じるなぁ。

 これらのお店は大体同じ地域にあります。 私はボタンつけ、服の手入れ以外は針と糸は持たなかったので全然詳しくないんだけども、ハンドメイド好きな方にはたまらない場所かもしれません。 大体、京都三条通り沿いにあります。 お好きな方は京都にお越しの際に覗いてみても楽しいかも☆ 作らなくても見てるだけで楽しい! 

 Uのざぶとんカバーになるべき今日の収穫を発表いたします。


↑まだ足りない材料はぼちぼちGETしてきます。 満足のいくものが出来たらUPしる! 出来なかったら・・・そのままTHROUGHします・・。 そしてKくんに丸なげだ!(だって本人、手芸得意って言ってましたからねーー) 


↑「母ちゃん、作れるかしら・・・ま、だめでも父ちゃんが作ってくれるべ☆(脅迫)」

そんな父ちゃん日曜工作&料理・・・

続きを読む


2008年 今年もよろしくお願いします♪ [おでこちゃんネタ]

 年が明けて、もう一週間も経ってしまいました。

 みなさん、あけましておめでとうございます☆
 去年はブログを通して、Uちゃんのおじいちゃんおばあちゃんたち、友達、ブロガーさんたち、たくさんの人とcommunicate(うまい日本語が見つからなかった・・・)することが出来て、とても楽しかったです。 今年も不定期ながらも細々と更新していこうと思うので、皆さんどうぞよろしくお願いします。byおでこ家族。

 2008年は、我が家の3歳児Uにとっても。 大黒柱Kくんにとっても。 そしてまた私にとっても、色々な変化があって、大きな区切りの年になるに違いない。 考えると色々大変そうですが、いつも通りのんきに、かつ柔軟に対応していけたらいいなと思いまする。 

-----------------------------------------------------------------------------------------
 さて、例年通り、大晦日&お正月は、尼崎のKくんの実家にて過ごしました。
元日は、近所の介護施設に入居しているKくんのおばあちゃんへ新年のご挨拶。 その夜、Kくんは、これまた恒例の梅田で新年会。 Uちゃんと私はお留守番。 で、Kくんパパママに、「ポーカー」「おいちょかぶ」、そして「すり鉢ころがし」なる遊びを教えてもらっていましたよ!! 


↑これが「すり鉢ころがし」。 すり鉢の中の十円に自分が転がした十円が重なったらそれは自分のものに出来る、というとても熱の入る遊びです。 「すり鉢ころがし」って私は初めて知ったんだけど、結構メジャーなのかな??

 なんとなくKくんが数字に強い訳がわかったような気がした今年のお正月でありました。 私はポーカーもおいちょかぶも知らなかったので、これでカジノ行けます。 パパママありがとう!! では、いっちょマカオ行ってきます(予定は未定)・・・

 2日はKくんママの実家へご挨拶。 その後、京都へ戻りました。 我が家のお正月休みは31日から正味2日まで。 お父ちゃんお疲れさまです。 今夜は七草がゆだね。(本来は朝食べるんでしたね。ま、そこはご愛嬌で。)

 みんな元気で良い一年になりますように。

 


2007−12−26 クリスマスとその前後 [おでこちゃんネタ]

 毎年恒例、今年も我が家のクリスマスは京都のロームという会社のライトアップ&ケンタッキーお持ち帰りのコースでした。 我が家にはまだちゃんとしたツリーがありません。(来年引っ越しだから、荷物増やさない方向で・・)来年こそはgetするぞ!franc francのピンクツリー!!(・∀・)


↑そうだよね・・・今年はタバコでも吸わなきゃやってらんないよね、Mr.サンダース・・・
誰の仕業か指にタバコが☆

 毎年大賑わいだったイブの夜のケンタッキー。 今年はあきらかにお客さんが減っていました。 ゴキブリ事件の影響でしょうね。



↑ロームという会社が毎年ライトアップしてくれます。 今年でイブの日に見に行くのは5回目でした。 私は毎年このライトアップでロームの景気を判断している・・・今年の景気はまずまず良い!(はず・・・)

 Uちゃん、今年はサンタさんに「キリンさんのお人形。ほんものみたいなやつ」と「子供用の包丁」をリクエストしていました。 さすがに「包丁」をベッドに置く(ラッピングしてあるんだけどーー)のはどうなんだ。とサンタさんは少し思いましたが・・・。 意外とキリンのぬいぐるみってないんですよね。 結局トイザラスのかなりお安いキリンさんが我が家にいらっしゃいました。 あの自社ブランドのやつです。 それでも依頼者様は気に入ってくれたようで良かった良かった。 包丁も早速使い始めました。 お手伝いしていただくと、やっぱり私としては色々大変になっちゃうんですけど笑、頑張ろうと思います。 応援してください・・・

 クリスマスの数日前、Uちゃんのおじいちゃんおばあちゃん達、そしてKくんのおばさんに当たる方からもプレゼントをいただきました。 もちろん、大喜びです(^o^♪ ありがとうございました。

 クリスマスが終わったと思ったら、もう2007年も終わり。 慌ただしいなぁ。 まだ年賀状書き終わってません・・・元日到着は今年も無理だぁ〜(;´A`) 申し訳ないです。 

3歳児検診に行ってきました 

続きを読む


2007−10−04 我が家のマイブームは、おしり・・・ [おでこちゃんネタ]

 実は今更感たっぷりなんですが・・・我が家で流行ってます! 

 

続きを読む


2007−10−02 七五三画像up☆ [おでこちゃんネタ]

 前回の続きです。 スタジオア◯スでは、携帯、カメラでの撮影は禁止なのですが、ビデオカメラはOKでしたので、映像からいくつかキャプしてみました。 よろしければ、「続きを読む」をclick☆click☆

続きを読む


前の10件 | - おでこちゃんネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。