So-net無料ブログ作成

シアトル報告その2 [おでかけ・旅行シマシタ]

 シアトル報告その2です。

 何を隠そう私はブルース・リーが大好き!! 実はブルースのお墓はシアトルにあるのです。 今回の旅も「きっとブルースが私を呼んでいるのね~」と勝手な勘違いをしています。

ブルースのお墓はボランティアパークという公園の北側にあるレイクビューセメタリーにあります。 Kくんは仕事のため、私一人でバスに乗って行ってきました 近所の人々がお墓を探す私に、「Are you going to see Bruce?(ブルースに会いに行くの?)」と聞いてくれます。 「yes, I'm big fan of him!!」という私。 「お墓参りに行くの?」ではなくて、「会いに行くの?」という表現を使うところが英語は素敵だぁ~~と思います。

  

↑ ブルースと息子ブランドンのお墓です。 かな~り居心地のいいお墓で(日本のお墓と大違い)、20分くらいお墓でぼけ~っとさせてもらいました。 (だってベンチとか用意してあるんだもん) かなり怪しい人だったかもしれません。

↑ ブルースのお墓からの眺め。 湖が見えるのがわかるかな。

パイオニア・スクエア は、1890年代のレンガや石造りの建物がそのまま残されています。 いい場所ですよぅ。

 

↑ パイオニアスクエアでは、シアトルの地下に存在していた地下世界を回るアンダーグラウンドツアーが人気です。 さっそく参加してみました・・・・が、かなりの英語力を要求されます! 最初、頑張って説明を聞いていましたが、最後かなり眠くなりました・・・・。 TOEIC800以上くらいの人にオススメかと思われます・・・。 もしくは事前勉強をしていくとか・・。

 パイオニアスクエアのスタバは雰囲気もよく、コーヒーも美味しく、オススメします! 

キャピトル・ヒル

 ダウンタウンからバスで北東に15分くらい出た街です。 古着屋さん(久しぶりに古着を一丁買いました)とか雑貨屋さん、カフェなんかがあって、若者の町、といった感じ。 でも、ボランティアパークという公園もあり、住宅街なのだそう。  

↑ この街にはジミ・ヘン(ジミーヘンドリックス)の像があるらしい!ということで探していましたら・・・・いました。 しかも道路の脇というすっごい微妙な場所に置かれていました。 あまりの放置っぷりに、「これ、ほんまにジミヘンか??!違うんちゃうか??!」とか言い出すK君。 「これはどうみてもジミヘンやって!!」と力説する私。 こらこら、K君、触りなさんな、ジミヘンが怒るよ。

インターナショナルディストリクトでお昼ご飯。 インターナショナルディストリクトには、中華街やアジア料理店、日本のスーパーや紀伊国屋などが集まっています。 私たちが食べた中華料理、スープつきで約5$。 おいしぃ~&安い!!

その他私一人で、バラッドという街に行ったりしました。 バラッドにはダウンタウンからバスで約30分。 元々スカンジナビア移民の街だったそうで、石造りの建物が異国っぽい感じです。 ここには素敵な雑貨屋さんがたくさんありましたよ!! おすすめは世界の子供用品を集めた「CLOVER」というお店。 う~ちゃんへのお土産の「コールテンくん」もここで見つけました。

 

↑ 「CLOVER」の店内。 子供部屋風のディスプレイになっています。 コールテンくんの本が見えるかな。 そこにぬいぐるみはいました。

 それから今回は残念ながら行けなかったのが、フリーモントという街です。 とてもユニークないい街らしいのですが・・・・・。 今はなきニルバーナのカート・コパーンが大好きだったところらしいです。 また機会があれば、是非行ってみたい

↑ おまけ。 Kくんの学会があったコンベンションセンター。 私も何度かお邪魔しました。 この建物の中にあるメキシコ料理屋さんのおじちゃん&コーヒー屋さんのおじちゃん、いい感じです。


nice!(3)  コメント(12) 

nice! 3

コメント 12

kenta-ok

ブルース・リーのお墓がシアトルにあるとは、知りませんでした。http://blog.so-net.ne.jp/kenta-ok/2005-10-02
by kenta-ok (2006-09-09 17:57) 

かなこ

おかえり~~★
いいなぁ、私もどっか行きたいなぁ。
なのに、来週からは家から車で5分の会社に転職(派遣先変更)。
田舎から抜け出したいよぅ(泣)
by かなこ (2006-09-09 21:00) 

ゆみっさ

おかえりなさい~!
アメリカは、一度西海岸に行きましたが
ほんとうに広々していて、壮大な感じがしますよね。
シアトルは、整然としてておしゃれな建物が多そうで、いいですねー。

っと、hachikoさん初?の顔出しですか?
お若くてキレイなママさんですね^^
う~ちゃんも、ちゃんとお留守番できてておりこうさんでしたね~
by ゆみっさ (2006-09-09 22:22) 

Meg

Welcome back!!
おっかえり!!!
ちょっとちょっといっぱいシアトル話ききたい!!
あぁうちも行きたくなってきた!!!!近いうちに電話いたします!!
by Meg (2006-09-10 22:16) 

hachiko

>kenta-okさん
 ご訪問ありがとうございました。 早速遊びに行かせてもらいましたよ~~!!

>かなこ
 久しぶり!!かなこ、かなりの旅好きやからね・・・フランス行く前にフランス語勉強してた姿が思い出されるわ・・・。 てかそんなに田舎やったっけ???

>ゆみっさ さん
 早速私もち~たんに会いに行かなきゃ!! ち~た~ん!!
私は西海岸はロス空港周辺ちろっとしか行ったことないです・・・(+ω+ ) 
シアトルはスタバの街って感じでした。ほんまにあのお店の雰囲気な街。
そうです、初の顔出しです。もちろん写りがよくってお肌キレイ!なのを出してますよw 

>Meg
 かなりアドバイス&お店の情報役立ったよぉ~助かったぁ。 写真載せてるとこ、全部わかるんちゃう? いつでも電話してぇ~。 でもきっとシアトル行きたい病ひどくなると思われ。
by hachiko (2006-09-11 10:58) 

ぴょん

ほんとに楽しかったね、hachikoちゃんにはお世話になりまくりの旅でした。
あー、旅行気分がぬけきらない…
いっちょまえに時差ぼけのせいということにしておこう。
by ぴょん (2006-09-11 15:48) 

hachiko

何をおっしゃいますやら・・・・(+ω+ ) 
結局うちらの英語力は、リコンファームでオタオタって感じw??
そしてぴょんはたかられまくりって感じw??
そして私はたかられないけどなんで??ケチそう?意地悪そう??反対に傷つくんですけど・・・・。
楽しかったね~♪
by hachiko (2006-09-12 00:24) 

hachiko

>Taddyさん
 ご訪問ありがとうございます!!早速ブログにもお邪魔してきました。
ほんと、シアトルでブルースのお墓に行けたことは1番目か2番目くらいに嬉しいです・・w
by hachiko (2006-10-01 07:11) 

哲人28号

はじめまして、hachikoさん。
突然のコメントで失礼致します。
李小龍大好きな哲人28号と言います。
たまたまシアトル&レイクビューセメタリーで検索をしたらこちらに辿り着きました。
お若くて綺麗な李小龍ファン(以下龍迷)は珍しいので思わずコメントを書いてしまっています(^_^;)

実は私も昨年の11/25からシアトルに行って来ました。
勿論李小龍に会いに行く為です。
私は33年来の龍迷なのですがお墓参りには1度も行っていなかったので、勤続20年記念で貰った20万円の旅行券と5日間の休みを全部使い果たして行って来ました。
シアトルは最高でした!
もう今度いつシアトルへ行くか考えています。

同じ龍迷として今後ともよろしくお願いします。
by 哲人28号 (2007-03-25 18:03) 

hachiko

>哲人28号 さん
 おお!!龍迷という呼び方があるのですね。私はたかだか13年程度ですが、ブルース大好きです!まわりに龍迷の方はなかなか見つけられないので非常にコメント嬉しいです。ありがとうございます!この記事は見に来てくださった方の数がダントツに多くて、多分、哲人さんのようにブルースで検索してくださっているのだと思います。
 ほんとブルースのお墓は思い出深いです。たまにあの景色を思い出して幸せに浸ってます(あぶない人)
 哲人さんはインターナショナルディストリクトには行かれました?ブルースが若き頃、下働きをしていた中華街や経営していたマーシャルアーツスクールはどこにあったのだろうかとか、この辺りをブルースも歩いたのかな、と考えてました。中華街の中国人の方に尋ねたら何か情報を得れたかもしれないですね。
 私はラッキーにも主人の仕事の関係でシアトルに行けたのですが、しばらくはまたシアトル、お墓に行くのは無理そうです。また絶対行きたい!ブルース関係の記事はありませんが、また気が向いたら遊びに来てくださいね。
by hachiko (2007-03-26 00:25) 

哲人28号

お返事ありがとうございます。
龍迷暦13年ですか!
お若いのに素晴らしい!!!
きっかけは何だったのでしょうか?
良ければ教えて下さい。

3箇所の縁の地には行きましたが、インターナショナルディストリクトには行けてません(T_T)
今回は11/27の李小龍66歳の誕生日前日にターキーさんが、お墓参りをするという情報を貰い会いに行くのが1番の目的だったんです。

hachikoさんはso-netのブログをされていますからmixiはしてませんよね?
私はmixiに加入していてそこで今回の旅行記を日記形式で書いています。
興味がございましたら連絡下さい。
by 哲人28号 (2007-03-27 03:08) 

hachiko

>哲人28号 さん
 こちらこそお返事ありがとうございます。
きっかけは・・・なんだったのでしょう??WOWOWか何かのブルース・リー特集でしょうか。
 ミクシィは日記は書いていませんが、友達と連絡を取る目的でしています。確かブルース承認制コミュに入ってたような・・。また哲人さん検索してみますね。
by hachiko (2007-03-27 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。